UBER(ウーバー)とは?UVERファンが日本のUBERを調べてみた!

Spondored Link


どうも、わたなべです。
最近、我々UVERworldファンが「ウーバー」と調べると、変なタクシー出てきません?笑

ウーバー 検索結果

UVERworldの公式ページよりも上に出てきやがって!!!

 

しかも、コトバンク、と言う有名なさいとでウーバーと入力すると、

UBER

「おいおい!日本の最強のロックミュージシャンのこと!って書かんかい!!!」

 

って突っ込みたくなりますよね!

 

 

なので、ウーバーとしらべてUVERworldより上に来るこのUBER(ウーバー)って何やんねん!って思ったんで、UBERをUVERcrewが調べてみました。

 

と突っ込みたくなりますよね。

 

 

というわけでなぜか、UVERcrewのわたなべがウーバーについて調べてみました!!

Spondored Link


 

UBERとは?

UBERとはアメリカで始まったタクシーみたいなサービスです。(2009年に設立)

UBER

このように自分の家の車にUBERとはることで、自分の家の車で商売が出来るのです。

 

 

 

UBER(ウーバー)には様々な種類がある!

この車を呼び出すと言うシステムですが、実は様々な種類があります。おそらく多くの人がぼんやり知っているシステムは、UBERXだと思われます。

 

 

UBERは、乗客がクレジットカードを使いますので、お金のやり取りが不要です。

 

その一部の手数料がUBERの収益となります。

 

 

このUBERを使う事によって、

Uber Xとは?

UBER X

最も有名なUBERがこれ!

 

乗客も運転手も両方一般人と言うものです。

 

自分の持っている車で始められるので、非常に便利です。

 

さらに非常に安いです。海外ではタクシーではチップを払わなければなりませんが、UBERは会員登録してクレジットカード情報を記入するので、

 

 

クレジットカードで支払いが完結します。

Uber XLとは?

UBER XL とは

UBER XLとはUBERXがデカい車になっただけです。

 

 

Uber XL大人数で移動するためにはUber XLを利用した方がお得です!

 

 

UberSUV

これは高級車でプロの運転手を呼び出すときに使えるサービスです。

 

 

UberSELECT

コチラはUBERXやUBERXLと似ています。

 

ですが、こちらは、高級車を持っている一般人が人を載せるとき、高い値段を取る事が出来ると言うシステムです。

 

 

ですが、普通の高級車に乗る事をかんがえれば、かなりリーズナブルに抑えられます!

 

UberBLACK

UBER BLACKとは名前の通り、黒塗りの高級車が迎えに来てくれるサービスです。

 

 

この後出てくるUBER TAXI LUXとどう違うねん!と言いたくなりますが、気にしないようにしましょう。

Uber TAXI

UBER XやUBER XLの話だけを聞くと、TAXIヤバくない?って思いますが、実はそうでもないんです。

 

東京では、このUBERTAXIが既に導入されています

 

 

なぜなら、Uberにはタクシーを呼び出す機能もあります。

 

 

タクシーを呼ぼうとすると、わざわざ電話しようとしたり、駅前に行かなければなりませんでしたが、

 

 

 

でも、UBERのアプリを使えば、GPSで自分の場所に近いタクシーを数分で呼び出す事が出来ます

 

 
タクシーの高級なバージョンです。この辺は似ているサービスが多いので、とにかくニーズを細分化して、どれか当たれば良いかな?

 

 

って感じでやっているようにも見えますね。

UberPOOL

これはUBER Xの拡張機能みたいな物です。

 

UBERXで乗っているときに、相乗りすることで、つまり別のお客さんと一緒に乗る事で、運賃を割る事が出来るのです。

 

 

もちろん行き先はある程度同じ人です!

 

 

これを使う事で、数分の回り道で料金が大幅に安くなりメチャクチャリーズナブルに目的地につく事が出来ます。

 

UBERをやるには資格が居るのか?

自動車免許を取った事がある人は、わかりますが、お客さんを載せるためには、2種免許が必要でした。

 

 

先ほどのウーバーのプランで言う、UBERTAXIはいいとして、UBERXなどは、民間人が自分の車で運転するわけです。

 

 

UBERのために何十万も払って、免許取る人居ないですよね。その辺どうなっているのか?

 

 

UBERXは素人でもOK!

UBERは素人でも良いようです。

 

海外では、UBERXやUBERXLですでにもうけている人が沢山居ます。

 

 

ですが、日本では九州で一度試験的に実施された物の、中止され導入されていません。

 

 

UBER実施地域(Uber Xに限らず)

最近日本のごく一部の地域で使われ始めています。

uber 使用可能 地域

東京で、この新宿渋谷辺りの地域で実施されています。

 

今後東京全域で使えるようになる予定です。

 

 

新宿渋谷とかタクシー天国なので、UBERvsタクシーにならないのか?

それは大丈夫です。

 

なぜなら、UBERTAXIがあるからです。

 

UBERはアプリ化されているので、一番最寄りのタクシーを呼び出す事ができます。

 

だからタクシー業界にとっても、案外お客を取られると言うより、お客さんを手配してくれる。

 

 

win-winな関係でいられるのです!

 

 

UVERもスゴいがUBERもスゴかった!

このUBERがスゴいのは、たった2人で立ち上げたこのサービスが、メチャクチャに広がっている事です。

 

 

なんと時価総額7.5兆円!!!

 

 

半端ない!!

 

そもそもUVERはUBERからきている?

UVERというのは、ドイツ語のUBERからきています。

 

ドイツ語のUBERは英語のOverと同じ意味なので、UBER+OVERでUVERになりました。

 

 

ですが、UBERは、おそらく英語のuberからきています。

 

 

uberは英単語にもあり、突出した、とか言う意味があります。

 

 

どうでしたか?

UVERcrewがUBERについて調べてみました。

 

 

UBERが日本に導入されれば、消費者的には、非常にありがたいし是非使っていきたいシステムです。

 

 

でも、検索1位は渡さへんで!!!!

 

Spondored Link


 

3 件のコメント

  • あ 送れたようです。長文書いても送れないことが多いのでテスト送信させていただきました。
    マレーシアでuber利用者です。すごく活用しています。提案があります。せっかく車のプレートと電話番号を登録しているのですから 別の用途で持ち主に連絡出来るようにならないでしょうか。ライトの付けっぱなし、二重駐車の呼び出し、盗難の目撃のときなど、持ち主に連絡したいことって結構あります。また、Uberを呼んだ時、車の色を知りたいです。よろしくお願いします。

  • Uberでなくuberなので間違いでしたら消去してくださいねー。
    メールアドレスは非公開でお願いします。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    ABOUTこの記事をかいた人

    滋賀の片田舎から大学への進学とともに 上京してきました。 昔からUVERworldが好きで 同じふるさとということもあって 滋賀県ではかなりUVERworldファンがいました。 東京でもたくさんのUVERファンとつながりたいと 思ってこのサイトを立ち上げました。 このサイトを通じていろいろな人が 交流できたり、 LIVEに一緒に行ったり それぞれの場所で熱くなれる仲間ができれば いいなと思っています。